ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

NEC Cyber Security Tech Session に行ってきたヾノ*>ㅅ<)ノシ

2016年11月26日(土)にNECのトレーニングルームでNEC Cyber Security Tech Sessionが開催され、そこに参加してきました。

atnd.org

イベント公開日の午前中にTwitterに情報が流れて「どうせ東京でしょ」と一回スルーして、あとで日付が26日であることが分かって慌てて参加登録しました。 そのときは補欠でしたが、前日には心優しい(?)キャンセルのおかげで参加できるようになりました(ありがたや~)。

ATNDにある通り、勉強会の体で複数のセキュリティソフトがそれぞれ別にインストールされた環境に検体をぶち込んで遊ぼうぜwというものです。 何かの売り込みがある商用臭いイベントじゃないので不快感がなく、良かったと思います。 参加者層は業界人:学生=3:1くらいでいい感じでした。学生がやたら多いと就活臭くなってしまいすからねー。
# 個人的には、そんなイベントじゃないのに学生がスーツで参加するのはやめちくりという感じ
大量に捕獲したマルウェアを食べて生きているんじゃないの?という人もちらほらいていいっすね👍

懇親会でアルコール提供があるというだけで年齢制限があるイベント(←未成年でも参加したがっていたプロがいたので改善余地あり)でしたが、受付には怖い人はいませんでしたw (T2 SHIBUYA恐ろしや~)
そんなことよりも驚いたのは、受付の人に「友利奈緒ちゃん」とバレてたことですねwどこで知ったんでしょうかね…

[勉強会中のできごとは残念ながらNDAにより検閲] # とりあえずお水ありがとうございます

f:id:katc:20161127170518p:plain

上の写真は懇親会のときの写真です。場所は同じ会場です。 オードブルといろんなお酒とソフトドリンクが置かれました。困ったことに紙製のトングが食べ物をつかみにくいという残念な感じでした😇 勉強会セッションでは静かでしたが、お酒が入ってみんなわいわいという感じで、僕もいろんな方とそのひとの近況とかを話せて良かったです。 この場でも「軽い気持ちで書いたあの文書」読みましたという方が現れました。激中途半端で申し訳ないです、当文書は今でもご意見募集していますー。

そうしているうちに、あっという間に18時なってしまいました><
僕も二次会に参加したかったんですが、名古屋に帰らねばならなかったのでここで退散です><
どんな二次会だったんだろうー?

NECのみなさんありがとうございました。 NECがセキュリティを頑張っていることは勉強会開くなどしてどんどん"それとなく"アピールしていって欲しいと思います👍(失礼な物言いですが、数か月前までは知らなかったもので…)
次回開催を期待しつつ、でわ✋