ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

nagoya.bin(名古屋低レイヤー勉強会)の第1回に参加しましたヾノ*>ㅅ<)ノシ

2017年10月29日(日)に開催されたnagoya.binという低レイヤーな勉強会に参加しました。この日のために肉体改造と2 kg減量しました。その程度の減量って意味あるのと思うかもしれませんが、「肉体改造」が肝です。この話は別の機会に書きます。

nagoyabin.connpass.com

正装した友利奈緒として、シンボリック実行エンジンを自作した話をしました。資料はSpeakerDeckに上げてあります。 参加してない方も宿題やっていいですからね。

speakerdeck.com

https://speakerdeck.com/katc/bainarimeng-efalsebi-nu-gasinboritukushi-xing-nilian-zhao-sitemasuga-zhi-yue-nitiao-muyou-qi-nabiao-qing-gazui-gao-desu-1

発表者は分かるが、発表内容はわからない、統一的なテーマも無い、そんな謎の勉強会にも関わらず、初心者を脱した専門技能をもった方々が集まっていました。 これぐらいは分かっててくれへんと10分に収まらんがなってとこはカットしましたが、そこそこ言いたかったことは伝わってた感じがしました。 互いの専門性の共集合は無いけど、それは大学でもやったなーってのが多かったので、個々の発表内容がすんなり入ってきました。

会場はMisocaさんのセミナールームでした。ありがとうございました。 マイク無しで声通るかな?しかもマスクしてるんに、と思いましたけど、奥行きが狭いので声を張らずとも声は届いていたと思います。 勉強会会場としてありっすね。投写も16:9オッケーみたいですし。そろそろ16:9で作るようにしたいね~。


描き下ろしたイラストです:

www.pixiv.net

裏話をすると、このネタを作るためのプログラミング作業が10時間だったのに対して、イラストを描く時間が30時間ほど、スライドを100回以上修正するのに10時間ほどかけました。 このコストの高さは、趣味でやってるからできることっすね。大事にしていきたいです。

こうした規格を外れた創作活動は今後強化していきたいと思います。 皆さんの反応と自分のモチベーション次第では(3)がリリースされるかもしれません。 (2)はプロットができているので時間がとれるかどうかです…。 〈ダイジェスト版〉ってことはDay 3以降を含めた同人誌向けのノーカット版があるのかと思った方は鋭いです。それはノーコメントです。


太ももがまだ太いので筋トレは続けます!