ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

Apache 2.4とDefaultType(拡張子なしのURLについての発言の補足)

経緯

以前,Facebookで次の投稿をしました。

てか,Facebookってなんで

DefaultType application/x-httpd-php してphp拡張子消さないんだろ?

実際に試したというわけでもなく,上のコードはどこからか引用してきたのですが,あるとき拡張子を隠してアクセスさせたいという要望がO氏から出たので試しましたがダメでした。(Object not found!)

投稿に関する補足

確かにぐぐってみるとこのコードで拡張子なしでアクセスできるという記述がありますが,このコードに出てくるDefaultTypeがApache 2.4で廃止されていました>< 今は別の方法をとることになりますが,今回はそれに触れないこととします。

以下は,Apacheの公式のリファレンスより

The DefaultType directive no longer has any effect, other than to emit a warning if it's used with any value other than none. You need to use other configuration settings to replace it in 2.4.

訳)DefaultType指定はもう使えません。というのも引数を渡しても単独で使用してもエラーを吐くだけなのです。Apache 2.4の設定ファイルではその指定をやめ,他の指定をしてください。

refer: Upgrading to 2.4 from 2.2 - Apache HTTP Server

(検証はApache 2.4系で行いました。)