ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

星ノ海学園制服(女子冬服)をおうちクリーニングしてみた

これは 友利奈緒 Advent Calendar 2016 の16日目の記事です。

今日は、ACOSで買った星ノ海学園制服(女子冬服)をおうちでクリーニングしたよという話です。 洗濯表示的にはクリーニングに出したほうがいい代物ですが、 そっと洗えば大丈夫そうだったのでコスプレ衣装洗濯初心者ながら自己責任でやってみました。

前提

  • シミなどの汚れはない

用意するもの

  • エマールなどのおしゃれ着用洗剤(中性洗剤)
  • 風呂桶
  • 洗濯ネット
  • 厚手のハンガー
  • アイロンとアイロン台
  • 洗濯ばさみ10個ぐらい

洗濯表示

家庭科の授業で習ったとおりに、まず洗濯表示を確認します。 それによると、

  • 組成はポリエステル100%
  • 「家庭での洗濯禁止」(ただし条件付きで洗濯可能)
  • 「塩素系漂白剤による漂白が出来ません」
  • 「底面温度 150℃を限度としてアイロン仕上げ処理ができる。」かつ「あて布が必要」
  • 「ドライクリーニングが出来ます。溶剤はパークロルエチレンまたは石油系のものを使って下さい。」

ポリエステルなので、シワになりにくいはずですが、水洗いできないというのは謎でした。 が、後で思えば色落ちが著しいという理由なのかもしれません。

本当はここで目立たないところに洗剤の原液を付けて色落ちしないかをチェックするところですが、色落ちすることは自明なのでスキップです。

手洗い

風呂桶の中にぬるま湯と適量のエマールを入れて、押し洗いで洗いました。 色落ちを洗った後の水の色で判断するならば、

  • セーラー服の上の方は少し水が赤くなったねというくらいで許容範囲
  • スカートの方は大丈夫かってくらいに水が茶色くなった

という感じです。他の衣服と一緒に洗いたくないやつですね。

水ですすいでから次は乾燥です。

乾燥

洗濯機にネットに入れて軽く脱水させて、厚手のハンガーで乾燥させる感じの適当さです。 シワになるのが嫌なので雑巾絞りはしてないです。

乾燥後に色落ちをチェックしましたが、白のラインに色が付いていたり、色ムラがあったりはしませんでした。大丈夫そうです。

アイロンがけ

あいにく制服のアイロンがけはしたことがありません。 温度を「中」にして、下の動画を参考にしながらアイロンを浮かせながらスチームをかけたり、あて布をしながらアイロンを掛けたりしましたが、 下手くそ過ぎて小さいシワが残ってしまいました。なので仕上がりの写真は載せられません!

youtu.be

あとがき:次回があったときに試したいこと

  • 水洗い時に色落ちを少なくするには水に塩を溶かすといいらしい
    • 塩を水に溶かすと、水の残りの溶解度が小さくなることを利用するらしい
  • バスタオルでロールケーキのようにくるむと型崩れしにくい。これはロングウィッグにも有効(ソース)

クリーニング(洗濯)は大事ですよ〜。みなさん、ちゃんと洗濯してますか?