ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

図書館だより

これは 友利奈緒 Advent Calendar 2017 の10日目の記事です。

ども、友利奈緒@K_atc)です。今日は図書館だよりとして、今年入庫して誰にも読まれてない本1をご紹介します(涙) 気になった方はぜひ図書館にお越しください2

f:id:katc:20171220174954j:plain

520 建築学

『建築知識』2017年12月号

建築知識2017年12月号

一部の男性が好きそうなので、興味を広げる意味で選書しました。「建築基準法キャラクター図鑑」と称して用語を萌えキャラで擬人化し、説明が2ページずつ簡潔にまとまっています。 読んでいると、いい意味で非常に脳が混乱します。 参加イラストレーターが多く、変化球が多めで良いです。

548 情報工学

『リンカ・ローダ実践開発テクニック―実行ファイルを作成するために必須の技術』(坂井弘亮 著)

リンカ・ローダ実践開発テクニック―実行ファイルを作成するために必須の技術 (COMPUTER TECHNOLOGY)

低レイヤーに徹する坂井さんが、リンカーやローダーを開発する話です。ELFフォーマットに関する情報が2章にまとまっており有用です3。 osdev wikiを頑張って読むくらいなら、この本を読んでしまったほうが早いと思います。タイトル通り、実装が楽になるコーディングテクニックが載っていますしね。

『The Art of Computer Programming Volume 4A Combinatorial Algorithms Part 1 日本語版』

The Art of Computer Programmingシリーズの本です。組合せ最適化に関するトピックが集まってます 4。 例に漏れず、分厚くて大きいので、カバンの持参をお忘れなく。

700 芸術、美術

『月刊MdN 2017年10月号(特集:絶対フォント感を身につける。[明朝体編])』

月刊MdN 2017年10月号(特集:絶対フォント感を身につける。[明朝体編])[雑誌]

一部マニアの心を掴んで放さない月刊MdNの、絶対フォント感の明朝体編です。紹介はこれで十分ですよね?

726 漫画、挿絵、児童画

『DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』(室井 康雄(アニメ私塾) 著)

DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術

アニメーター目線での絵作りを解説しています5。イラスト技法書とは別角度からのエッセンスが詰まっていて良いです6

727 グラフィックデザイン、図案

『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則』(谷本理恵子 著)

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

デザイナー志望向けにチョイスしました。男性はこういう視点が苦手ではないでしょうか?(ど直球)

『定番フォント ガイドブック』(タイポグラフィ編集部)

定番フォント ガイドブック

こちらもデザイナー志望向けにチョイスしました。好きな人は好きなフォント図鑑です。 製本がフレキシブルバックでびっくりしました。 開いて机においたときに、左右のページがピタッと水平になります。大変見やすいです。

昨年入庫した『実例付き フォント字典』を併せて借りると、使用イメージが浮かんで分かりやすいと思います。

900 文学

『I Love You の訳し方』(望月竜馬 著)

I Love Youの訳し方

文豪が「愛している」という気持ちをどう叙述したのかをまとめた本です 7。どれもとても素敵です8


色んな本を読んで見識を広めて、モテカワ友利奈緒になろう!


  1. 私の今年の積読本(読んでない本~読み切ってない本)から一般向けにオススメするっす。また今年も買いすぎた…(無反省)

  2. つまり、本屋で買ってね

  3. SecHack365で、ELFローダーのフルスクラッチ実装が必要になったんです…ぐすん

  4. なんで買ったんだ…

  5. YouTubeに、室井さん直々の紹介動画がアップされてます。 全5回です。https://www.youtube.com/watch?v=EITGoNGOG18

  6. 早く時間をとって勉強したい奈緒

  7. 個人的には太宰治村上春樹ぐらいに拗らせてる文章が好きです

  8. 左ページの著者のコメントが蛇足気味に感じるので読み流してる。ただチョイスはかなりいいと思う(たぶんこれは感性の違い)