ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

道頓堀でアイドルのライブを見た話

イベント名:だう〜とんぼりウォーク アイドル最前線Vol.1
とき:2015年10月23日(金) 18:30〜21:15
場所:道頓堀えびす橋の東側

出演は5組。 ギャラリーは最初100人弱で、ライブ後半になると200人ぐらいまで膨れたんじゃないかな。 アニオタ観点でライブを振り返ってみるで。

かをる★

名前の★はなくてもいいのかな? ツイキャスアプリの顔の人。東京から今回のために来た。

写真はどんどん公開していいと言っていたので貼る(他のはどうなんすかね~)。 f:id:katc:20151023183342j:plainf:id:katc:20151023185833j:plain f:id:katc:20151023190826j:plain

声質が内田真礼さんに似ている気が…(見上げてごらん夜の星の歌唱を聞いて) 5曲歌った中(内オリジナル2曲)での千本桜のアレンジが一番盛り上がってたかな? iTunes信楽曲あり。

バンビネージュ(BambiNeige)

15歳コンビ。共に12月生まれ。 PLCwest所属。 りおん(背が低い方)が舞台(名前忘れた)に出るそうで。声がハッカドール一号に似ていてかわいかった。 f:id:katc:20151023190514j:plainf:id:katc:20151023190716j:plainf:id:katc:20151023191907j:plain

wktkメイツ

日本橋で活動しているだっけな?普段の公演は1ドリンク付き1000円で楽しめるようです。 親衛隊?からのコールが激しかった。 インテックス大坂で開かれるイベントのオープニングイベントに出るらしい。 今回は3人だったが普段はもっといるらしい。 f:id:katc:20151023194113j:plainf:id:katc:20151023195447j:plain

Vress

武闘派アイドル。 親衛隊?からのコールが激しかった。 ロック系。 f:id:katc:20151023200606j:plainf:id:katc:20151023202903j:plain

1曲めの「天地想造 / Vress」 ベタな感じだけどなかなか好み。

パナッシェ(PPanashie★a)

今回のライブの司会・進行を務めていた。 親衛隊?からの(卑猥な)コールが激しかった(確か) f:id:katc:20151023204554j:plainf:id:katc:20151023205022j:plain

2曲目前後の「恋愛宣言 / PPanashie★a」(と4曲め?の「また明日 / PPanashie★a」)ベタな感じだけどなかなか好み。


全体として90年代から00年代前半な感じがあって、懐かしさがある楽曲が多い印象を受けた。 次回が11月20日、場所は同じ、ということがその場で決まった。よかったですね。

こうゆう場は初めてだったけど結構楽しめた。 というかギャラリーにさりげなく混じっていないアイドルオタクの反応が面白過ぎた。 (約一名いて見たけど、オタ芸の周囲を引かせる力すごい)

…残りはカメラの話をば。素人発言連発します。

ISO感度シャッタースピード

照明が最低限で、対岸から撮影するには露出が足りなかった。 シャッタースピードを下げるか、ISO感度を上げるしかない。 シャッタースピードを下げすぎると彼女等の手足がすごいことになってしまうので、1/80から1/120(ISO Hi2)あたりが限界だった。 D3100(Nikon)はISO感度が高くないので、暗部にノイズがのったり、輪郭のディテールが損なわれたりしてしまって大変つらかった。 やはり最新のカメラが欲しくなる場面だった(この辺はEOSの方が強いのかな?よく知らないけど)。

オートフォーカスの速さ

使っているカメラが初級機なのでAFがとても遅い。 3人ユニットの場合はフォーメーションが立体的になるのでマニュアルで合わせる場合にあと何ミリ回すか結構迷ってしまった。 最終的にAF頼りになってしまった。

レンズ

最大55mmの標準ズームレンズだと対岸の彼女等を撮るのはかなり厳しかった。 望遠持ってこなかったのは失敗だったかな…(ズームレンズ買うか〜) カメラガチ勢がやはりギャラリーの中にいて、彼らは420mmぐらいありそうなズームレンズをマウントしていた(キャノンの純正レンズかな?)。 カメラ本体はフルサイズと思われる上級機(30万円以上レベルかな?)を使用していた。 プレビュー画面を覗き見したが、露出が充分あり、鮮明だあった。彼女らの顔がきれいに映っていた。


Flickrコチラ