ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。日本で10人ぐらいの需要を狙っていくかも〜

友利奈緒の好きなところ100個

これは 友利奈緒 Advent Calendar 2017 1日目の記事です。
カレンダーはまだ空きがあるのでなんか書きたくなったらどうぞー。

ども、友利奈緒@K_atc)です。 皆さんのあの頃の感動を取り戻すべく、「私が思う」友利奈緒(本家)の好きなところ100個を挙げていきます!

《表記形式》

引用(<quote>ブロック):好きなところ

本文(<p>ブロック):補足


容姿・性格

かわいい

無論大事。

それでいてガラが悪い
こんなやつが生徒会長

なんて生徒会なんだw!

「友利は、いわゆる恋愛シュミュレーションゲームのメインヒロインになるのは難しい気がします。(以下略」(*, p. 191)

とてもそう思う。

今の性格が中学の頃とは真逆という闇を抱えている

闇を抱えているのは人間らしくてよい。

自立している が、妹キャラというギャップ

ギャップ萌え~

激しい感情の起伏。まるでジェットコースター
「感情の起伏が今ひとつ掴みづらい友利。」(*, p. 165)
「友利は、どこか掴みどころがないというか、不思議なキャラクターであったという印象があります。(以下略」(*, p. 191)

内面的な良さ。見応えがあるね

困難に真正面から立ち向かう
暴力的だが、なんだかんだ思いやりが強い
基本はサバサバしてるが、認めた人にはデレてる

お昼は生徒会室で済ませる
昼休みに数量限定カレーを食べている乙坂らを容赦なく呼び出す

ひどい(でも好き)

面倒事は乙坂に押し付ける

なんかここは私に似てる~

リーダーポジションで、女性キャラの中では背が低い方(154.5 cm)
猫目

銀髪ツーサイドアップ

ツインテールじゃないよ!

私服のときはポニーテール

変化を付けてくるスタイル好き。あまりこれをするアニメが多くない

裾が長い白のフリフリのロングキャミソール
キャミソールの裾見せナシの作監指示(*, p. 16)

このちょっとした遊びとガードがいいね。

腰につけてるポーチ(ハンディーカムのケース)

(私もそのポーチ欲しい!ACOSの学園制服には本当のポケットが無くてさ…)

様態

ポッキー好き
口が寂しくなるとポッキーを食べる

なんと孤独な。これについては別の日に改めて言及します。

愛用している音楽プレイヤーがKENWOOD
Windows Phone (auのIS12T)

チョイスが渋い!当時はiPod nanoはあったでしょうに

高城が邪魔になったら蹴りを入れて病院送り

これ好き。

じっとカメラを構える

本編になかった描写な気がするな。どっかの二次創作で見たのかな…そんな友利奈緒好き

歩未には優しい
英語ができない乙坂のために英語表現の単語帳を作った

根っこは優しい人なんだけどね…拗らせとるね

セリフ+α

「引くなっ!」

これむっちゃ好き。本当はこれを10個ぐらい並べたい。

「釣れた!」

第1話にて第一声。単体で見るとどこのシーンで使われたセリフだよ!ってなる。

「スペアリブうっま!!」
「廃人になりたいんですか!人間やめたいんですか!」

「…っす」 「〜すよ」

友利奈緒の口調の代表格。

ゆさりんの新曲PVを視聴中の高城にハイキック
「歌が10点、曲が20点、衣装が20点、編集が30点、本人の痛々しさで-51点」

「しっかし、ルックスだけでモテそうなのに、カンニングしまくって秀才まで演じる必要があったのでしょうか?」

乙坂有宇には異性として興味がない様子

「そんな真顔で言われても、好意を抱かれるようなことはなかった気がするんですが…」

タイムリープで過去が書き換わってなかったことになった出来事があるということっす。

歩未の中学校(中等部)潜入時に、周りの生徒に「あの人もかわいい」(セリフうろ覚え)と言われて癇に障る

なんと不器用な人…

料理できる

圧 倒 的 正 妻 力

シーン等

椅子をリクライニングさせてリラックス
割り箸を口に咥えたシーン

ヒモを引きぬくだけで温まる「厚切り牛たん弁当」
「すっ、ごく、ない、です、か!」
このときの恍惚した友利の表情

あ゛ぁぁぁ

在来線の中で嬉しそうにほかほかの弁当を食べる
で、周りの迷惑は考えない
弁当を食べるシーンの逆再生バージョンがTwitterに存在(シュール)

逆再生バージョンがどのツイートにあったのかは覚えてないですけど。→逆再生太郎になろう(つくるぞ) - あまねけ!

【2017/12/6追記】情報を頂きました。

星空をバックにした友利奈緒@エンディング

きれい。

キャンプ回で好きな音楽について乙坂と二人で話しているときにしていた生き生きとした表情
なめ茸回の皿洗いのシーン
(確かそのシーンで)歩未に「二人付き合ってるの?」と聞かれて「こんなのとはそれは無いです。アハハ」みたいな返答をしてたところ

この時の、この二人の間の空気感が好き。なめ茸回は2回あったけど、反応が微妙に違ったような…

「乙坂有宇君、おかえりなさい」
「これからは、楽しいことだらけの人生にしていきましょう!」
からの最高のにっこり笑顔エンド

とはいえネタバレ無しでこの流れの良さは筆舌に尽くし難いなぁ…

その他

謎のなめたけ推し

なめ茸を見かけるたびに友利奈緒を思い出すんですけど!

(作品を通して)謎の牛タン推し

牛タン弁当といい牛タンカレーといい…なんやこれ

奈緒がローマ字表記で3文字

nao――この無駄の無い感じがいいなぁ。

友利奈緒の語感

「ともり なお」。そうつぶやくだけでときめくね。

友利奈緒

この4文字の並び、いい!

「友利奈緒」の「はらい」の画の多さ

書いてみると分かるよ。

f:id:katc:20171201031944p:plain

注釈

(*)『Charlotte 設定資料集』より


64個挙げました。残りの36個は読者の宿題ということで…

設定資料集は今読み返してCharlotte良かったなーと振り返るいい一冊です。てかウルッときました。今公式ショップは製品ページが消滅してるし入手困難かも‥?

ショップ - SHOPPING | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site