ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

第14回カーネル/VM探検隊 で登壇しました

2018年7月21日の午後に第14回カーネルVM探検隊が開催されました。初参加でしたが、思い切って登壇してみました。

kernelvm14.peatix.com

スライドへのリンク込の登壇者リスト:

第14回カーネル/VM探検隊 タイムテーブル

YouTubeアーカイブ配信:

www.youtube.com

登壇

記録的な猛暑で、IIJの建物についた頃には、汗だくでファンデーションが落ちまくりという状況でした。ちゃんとファンデーションを塗り直しましたよ。 汗が引いたらもちろん友利奈緒の格好に変身です。 嬉しいことに着替え用のスペースがあったので広々と着替えることができました。 コスプレをしていたのは私だけではなくて、mysticdoll(みすど)さんとお話しながら着替えました。 トイレの鏡でウィッグを整えていたら、ここは男子トイレだよね?、というお約束の反応をもらえて嬉しかったです。

6月は、シンボリック実行でエクスプロイトを自動化したい!というモチベーションで趣味の研究に取り組んでいたので、その成果報告を兼ねています。 会場のスクリーンの比率が4:3より横広だったので、スライドを16:9で作ればよかったです。

Girls Meets Symbolic Execution: Assertion 2. Automated Exploit Generation - Speaker Deck

speakerdeck.com

察しがつくかと思いますが、実装にかかった時間よりもイラストとスライドの準備にやたら時間がかかっています。まぁ、こっち系の作業の方が好きだったりしますからね。

懇親会

懇親会は神楽坂の「クラフトビアサーバーランド」というお店で開催されました。店内は一人暮らしの縦長の部屋に数十人がひしめいているといった感じでした。カウンターに各自がビールを取りに行くスタイルで、ビールは十何種類から選べました。飲んだ中では長野のHAKUBA なんちゃらベールエールってやつが軽い飲み口で華やかで美味しかったです。メニュー表を撮っておけばよかったです。

f:id:katc:20180721190913j:plain