ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

ベースメイクについての知見

これは 友利奈緒 Advent Calendar 2017 の5日目の記事です。

ども、友利奈緒@K_atc)です。今日は正装するときに役立つかも?なお話です。

ベースメイクをしてみませんか?

ベースメイクって?

概念的に書くと、顔全体を0(フラット)にするために行う基礎的なメイクです。最終的に色々な色を載せるためのキャンバスを顔に作るわけです(顔は結構色ムラがあるものです)。ちゃんとベースメイクすると顔がのっぺりします。

男性にもベースメイクを勧める目的

※普通はベースメイクだけするなんてことはしないので、私が勧めようとしていることは非標準です。

肌に関してこんな悩みないですか?

  • 肌の色が暗い
  • 肌の色のムラが気になる

ベースメイクはこれらを解決します。ただし、ベースメイクだけで終わらす時は薄塗りが基本と考えます。

《補足1》肌が乾燥する、粉吹く!→洗顔と化粧水、乳液を使って解決ください。基本は保湿っす。顔パックもいいかも?

《補足2》それよりもニキビ跡を隠したい!→男性向けのCCクリームが良いでしょう。ピンポイントでカバーするので普段使いしやすいと思われます。

ベースメイクのカバー力

「カバー」は嫌なところ(私の場合は緑がかった肌色)を隠す意味で使われています。

テストする時は、カバー力と肌の色に合うのかを確認する意味で、テスターを手の甲の一部に塗ると分かりやすいです。 以下の写真は私が持っているパウダーファンデーションとBBクリームを手の甲全体で試したときの様子です。 写真だとすごくわかりにくいですが、粉っぽくなるものの肌の緑色が引けてきれいに見えます。 手首側がファンデ、指側がBBという塗り分けをしましたが写真だと全然わからんですね。

f:id:katc:20171207005420j:plain

必要なもの

一通り揃えるなら2000円ほどあればよいかと。

  • ファンデーション or BBクリーム
  • 洗顔フォーム&泡立てネット
  • 化粧水、乳液
  • メイク落とし&コットン(※携帯用メイク落としシートで代用可)
  • (風呂桶) ※メイク落としでぬるま湯を溜めておくのに必要

スキンケア〜ベースメイクの前にやること〜

化粧ノリに影響があるらしい。

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液

私は乳液使ってないです。

化粧水はファミマにも置かれている無印用品の安いやつで十分です。あれ結構いいです。

# 普段から洗顔しない人はこれを機に洗顔フォームを使って洗顔した後に化粧水で肌をケアするようにしたほうがいいです。肌が乾燥しがちな人、ニキビができやすい人は特に。(ニキビは早く皮膚科で治したほうがいいということはある)

ベースメイク用品

パウダーファンデーション

私はミシャ クション ファンデーション(マット) No.21を使いました。最近はBBに浮気していて使ってません…

MISSHA(ミシャ) M MAGIC CUSHION MOISTURE マジック クッションモイスチャーSPF50+/PA+++ (21号)

使い方は、そして友利奈緒になる(物理) 初級編 - HackMD で紹介されている手順で良いかと思います。

リキッドファンデーション

液体タイプのファンデーションがあるらしいけど、試したことが無いので省略します。

BBクリーム

私はフレッシェルの「スキンケアBBクリーム」 の NB(ナチュラルベージュ) を使っていました。1000円台で買えます。カバー力が高く、汗で落ちにくいのでおすすめです。メイク落としでは落ちにくいのが難点です。

フレッシェル BBクリーム スキンケアBBクリーム(モイスト 保湿)N B50g

塗る手順はパウダーファンデーションと同じです。パフがないとさじ加減が難しいですが、少量を指に載せながら広げていくと厚塗りを回避できます。 形式をあまり気にしない人は「男塗り」と呼ばれる方法を試してもいいかもしれません。

汗対策

夏や秋口は汗が超厄介です。汗と一緒にメイクが流れるのでハンカチで拭くと色が移ってしまいます。ティッシュを持参するとよいです。

製品の質もあるかもしれませんが、汗での落ちやすさはファンデーション>BBクリームと感じています。私のファンデーションは一度拭くとティッシュが茶色くなりますが、BBクリームの方はちょーーっと茶色くなったかなと感じる程度です。

セルフFAQ

男なのに女性用化粧品を買うのが恥ずかしい

私はドンキで買いましたが店員は無反応でした。人が多くて並んでいるときにかごの中を見られるのが嫌に感じる場合は、ドラッグストアで買うと気が楽かもしれません。むしろ、どれにしようかと商品棚に手を伸ばすときに一般の女性客から「えっ」て反応が来てるような気がします。

メイクするとテンション上がる?

上がりますねー。

化粧おもしろい?

面倒なことが多いけど、おもしろいっす。

男がベースメイクするとバレやすいし、それで街を歩くなという文言をネットでよく見るけど?

気づいてもスルーしている可能性はありますが、バレたこともバレてる様子も無いです。カメラ屋さんで証明写真を撮るためにBBクリームを使いましたが、カメラマンからは何も言われんかったです。

肌色のムラがあるとか、肌の色が暗いとか、肌の緑色が気になる人は、使ってしまったほうがいいと僕は思います。ハイライトやシャドー、チークをのせないなら、薄塗りのさらに薄塗りぐらいが「肌きれい&ライトアップ&素肌が少し透けて見える」になってちょうどいいです。

もっと簡易な方法として、CCクリームで気になるところだけをカバーする方法もあります。CCクリームは男性向けもあります。

青髭はどこまで隠れる?

髭が薄くてもきれいには消えないです。口の周りが少し青く見えます。

色はどれにすればいいの?

思ったより明るめの色でも大丈夫です。購入前に、テスターを手の甲に塗って、自分の肌色に合うかどうかを確認することを推奨します。

化粧水使うと顔が突っ張る

その化粧水が肌に合ってないです。別のメーカーの化粧水を使うといいと思います。

化粧落とすの面倒い

気持ちはわかりますが、毛穴に化粧品が入り込んでいるのでその日のうちにきれいに取り除かないとお肌に悪いです。

目の前に化粧してるかどうか分かるようになる?

この子はちゃんとベースメイクしてるなー、シャドー、ハイライトはここに入れてるなってのは分かるようになった気がします。