ヾノ*>ㅅ<)ノシ帳

ノンジャンルのふりーだむなブログです。

友利奈緒の正装に向けた肉体改造

この記事は 友利奈緒 Advent Calendar 2017 4日目の記事です。

ども、友利奈緒@K_atc)です。今日はかわいく友利奈緒に正装するための肉体改造についてのお話です。

まず、このブログエントリーを読んでください。
女性のダイエットは失敗するようにできている - プロテインDIY日記

1kgあたりの体積が筋肉より脂肪の方が大きいから、脂肪が多いほど体積(肉の量)が多くなる。だから、体重だけを見てもその人が細いか太いかはわからない。

体重と脂肪を減らすことだけを考えるのはナンセンスということを伝えたいです。では、本題。

遡ること約1ヶ月、nagoya.bin勉強会で正装すべく、私は9月中旬から10月末まで筋トレに励んでいました。目標はウエスト、ヒップ、太もも、胸囲を細くすることでした。でないと女性のXLサイズの星ノ海学園女子制服は入りません。最後に正装したときよりも6 kgも太ってしまったので、当時の私の焦りは想像に難くないでしょう。 これを達成するために実施した筋トレは、以下のツイートで紹介されているbutt bridgeとleg raises、sit-ups(腹筋)です。あとPush Up(腕立て伏せ)もしました。 私は基礎筋力があるので、画像で指示されている回数だと負荷が軽すぎました。キツイと感じるまで連続で回数をこなしました。 私の場合は特にleg raisesが効果覿面で、太ももがどんどん細くなりました。ウエストと胸囲は細くはなりましたが、細くなりにくかったです。

結果、筋トレ前はピチピチだったスキニージーンズがぶかぶかになりました。めでたしめでたし。 写真は撮りませんが、お腹も前と横が引っこんで細くなりました。制服を着たときにくびれを感じられる程度には細いです。

f:id:katc:20171207003330p:plain

下のスクショは体重の変化です。3キロ程度の減量でしたが、脂肪を筋肉に置き換えることを狙ったので減量分以上に体を細くすることができました。

f:id:katc:20171206174637p:plain

筋トレを習慣化する方策

生活の5分程度の空き時間を狙うのがいいです。私はお風呂のお湯が溜まる5分くらいの時間を筋トレの時間にあてました。ガチでやらなくても、5分程度の量でよいかと思います。

管理されたいM性の方は「継続する技術」というアプリ(iPhone, Android)を入れると良いかもしれません。

筋トレの他にしたこと

効果を高めることにやったこと:

  • 暴飲暴食をしない
  • 食事はいつもどおり(食事制限なし)。食べすぎないのが大事
  • なるべくエレベーターを使わない
  • なるべく歩く(fitbitのような歩数計を常に付けておくと、運動することを意識できて良いです)

みんなでヘルシー友利奈緒になろう!

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack